fbpx
skip to Main Content
【なぜ注目される?】デジタルマーケティングについてわかりやすく解説

【なぜ注目される?】デジタルマーケティングについてわかりやすく解説

特にインターネット技術が発達した現代において、最も活用されているマーケティング手法が「デジタルマーケティング」です。この記事ではデジタルマーケティングの特徴や用いられるツール、デジタルマーケティングを行う際の注意点などについてわかりやすく解説していきます。

デジタルドロップ広報担当パンちゃんです!
今回はデジタルマーケティングについて説明するよ。
この記事は約2分で読めるよ♪

デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとはその名の通り「デジタル」技術を活用した「マーケティング」のことです。たとえば自社のWEBサイトやブランドサイトを運営したり、SNSで情報発信を行っている企業は少なくありませんが、それらもデジタルマーケティングの一種です。

デジタルマーケティングは、多種多様なデジタルツールやデジタル技術を組み合わせて行われます。特によく利用されるものとしては、

  • WEBサイトやSNS、アプリなどの「デジタルメディア」
  • SEO対策やリターゲティングをはじめとする「デジタルテクノロジー」
  • PCやスマホ、タブレットといった「デジタルデバイス」

などが挙げられるでしょう。もちろん街中のデジタルサイネージを使った広告活動や、ビッグデータやAIを活用した顧客分析もデジタルマーケティングといえます。

デジタルマーケティングが注目されるワケ

デジタルマーケティングは近年急速に普及していますが、その理由のひとつが「スマートフォンの普及」です。ここ数年〜十数年のあいだに、スマホをはじめとするデジタルデバイスは大きな進化を遂げました。総務省が公表する令和3年度の情報通信白書によると、日本国内のスマホ普及率は全世帯の9割近くです。

多くの人がスマホを手にしている今日、SNSやアプリを使った双方向のマーケティング手法がますます注目を浴びるのは当然といえるでしょう。

加えて「AI技術の発達」もデジタルマーケティングを後押ししています。かつてのマーケティング活動は個人の能力や経験に依存していましたが、今ではAIがビッグデータを瞬時に解析して消費者の行動を予測して最適な施策を導き出してくれるのです。

今後もデジタル分野の技術やサービスが発展するにつれ、デジタルマーケティングはますます活用されていくと予想されます。

WEBマーケティングとの違い

マーケティングの分野にはWEBマーケティングという言葉もあります。多くの人がWEBマーケティングとデジタルマーケティングを混同していますが、これらは基本的に別モノです。厳密にいうと、WEBマーケティングはデジタルマーケティングの一種、デジタルマーケティングの一面にすぎません。

WEBマーケティングでは企業のWEBサイトを通してユーザーの行動をチェックし、ニーズを分析します。そのためにWEBサイトを充実させたり、SEO対策やリスティング広告によってより多くのユーザーを呼び込むのもWEBマーケティングです。

一方のデジタルマーケティングでは、WEBサイトも含むあらゆるデジタル技術を使って多角的にユーザー情報を取得し、ユーザーと双方向のやりとりを行います。

デジタルマーケティングのツール

デジタルマーケティングにはさまざまなツールや技術が使われます。これらのツールをマーケティングの目的に合わせて使い分けたり、いくつものツールを組み合わせて使うのがデジタルマーケティングのコツです。

【主なツールや技術】
・WEBサイト
・SNS
・オウンドメディア
・アプリ
・動画
・デジタル広告
・Eメール
・SEO対策/MEO対策
・アクセス解析

デジタルマーケティングの注意点

WEBサイトやSNSを漫然と運営しているだけでは、デジタルマーケティングの効果を十分に引き出すことはできません。デジタルマーケティングに取り組む企業や担当者は、以下の点に注意する必要があります。

目標を明確にする

デジタルマーケティングには明確な目的・目標が必要です。まずはペルソナの設定やカスタマージャーニーマップの作成、KPIの設定などを通し、チーム全員が同じ目標を共有てから取り組むようにしましょう。

オムニチャネルで運用する

オムニチャネルとは、複数の施策を連携させることです。たとえばWEBサイトやオウンドメディアを運営するなら、少なくともSEO対策やWEB広告と連動させる必要があります。掛け合わせる施策が多ければ多いほどデジタルマーケティングは効果的です。

最新技術を取り入れる

デジタル技術は常に進化しています。数年前の最新技術がすでに時代遅れと呼ばれることも少なくありません。ライバルを含む多くの企業がデジタルマーケティングに取り組んでいる以上、最新技術を積極的に学び、それをデジタルマーケティングに取り入れていく必要があります。

まとめ

テクノロジーの進化とともに、デジタルマーケティングの手法も拡大しています。最新技術を積極的に活用し、さまざまなツールや技術を組み合わせることで効果的なデジタルマーケティングを行っていきましょう。

デジタルドロップでは最新技術を駆使したデジタルマーケティングのお手伝いをしているよ♪


Back To Top